人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の映画館

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
昨日の夜はTHEATRE MUSICAの「映画館」でした。
会場はベターホームズギャラリーをお借りして行われ、暑い中たくさんのお客さんが見にきてくれました。
会場にはピアノやプロジェクター、DJブースの他に椅子の型をしたからくり楽器など今までのイベントとはあきらかに異なった雰囲気がただよってきました。

20:00を少し過ぎたあたりから場内が暗くなって、映画×Liveの夢の映画館が始まりました。
趣向の異なる映画にDJによるものや生ライブによるものなど様々な音楽が付けられて新たな映画に生まれ変わってゆきます。

夢の映画館_f0102291_1256574.jpg開演前の会場の様子。用意した椅子もほぼ満席で、会場の熱気がより"昭和の映画館"の雰囲気を醸し出しています。JOY POPSオーナーのジョニーさんが来てくれたお客さんに団扇を手渡す場面もありました。


夢の映画館_f0102291_12595212.jpgスクリーンの両脇に楽器類など音響設備が並べられ、演劇にオーケストラが音楽をつけるオペラのようでした。


夢の映画館_f0102291_1315544.jpg映画上映後、阿部海太郎さんによってこの日のイベントのこと、シアタームジカのことが説明され、この後六本木で行われたシアタームジカで行われたイベントの映像も映しだされました。


夢の映画館_f0102291_1363811.jpg音響機材を入れるケースにはシアタームジカの文字が転写されていました。ちなみにこのケース、手作りだそうです。こんなケースに入れると一つの音を奏でる楽器(実質は楽器のようなものですが)のように思えて来ます。


夢の映画館_f0102291_1393474.jpg今回登場した椅子の型をしたからくり楽器。不思議な音と不思議なリズムが独特の雰囲気を出していて、イベント終了後にはお客さんが写真をとったり、実際に触れて音を出してみたりと楽しんで頂けました。


夢の映画館_f0102291_13125136.jpgイベント終了後の出演者のみなさん。金沢→能登→弘前と車を使って総勢5人で北上してきていただきました。本当にみなさんご苦労様でした。


イベント終了後にはシアタープロダクツの東京コレクションでのファッションショーの映像が映し出され、スペシャルなイベントにしていただきました。
今回初めてgm: Hを飛び出してイベントを行ってみて、難しい部分もありましたが今後イベントを行って行く上であらたな可能性を考えさせられるイベントとなりました。
昨日ご来場のお客さまは暑い中ありがとうございました。
そして昨日来れなかったお客さまは今後も様々な形でイベントを行ってゆきますので次回是非ともお楽しみ下さい。
by rui_ishiguro | 2006-08-09 13:21 | event


<< gm:h weekend se... 夢の映画館のはじまりはじまり >>