gm:h weekend session vol.03

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
弘前も徐々に暖かくなってくると同時にA to Zも徐々に近づいてきました。
先日書きましたがオープンすぐの29日の夜は近くのマグネットというライブハウスbloodthirsty butchersのライブ&奈良さんのDJ+スライドショー、31日は奈良さんと豊嶋(graf)のレクチャー、そしてその真ん中にあたる30日はgm: Hでのgm:h weekend session vol.03となります!!
A to Zオープンからねぷた祭りまでの3日間、供に盛り上げてゆきたいと思います!

今回は伊藤ゴローさんのソロプロジェクトであるMOOSE HILLのライブになります。
gm: Hが始まった当初から豊嶋(graf)の方からもやって欲しいとい希望もあり、お店のCDをセレクトして頂いている山崎真央さんを通して実現したライブです。普段は夜のみですが、30日は出来るだけ多くの方に見て頂きたいということもあり、16時〜と20時〜の一日二回公演となります。各回30名限定。ご予約をお願いいたします。
以下イベント詳細となります。

f0102291_1962696.jpg



f0102291_1971370.jpg

MOOSE HILL (ムース・ヒル)
 伊藤ゴローのソロプロジェクト。ギター中心のインストゥルメンタル音楽を主に手がけ、01年リリースの1stアルバム「wolf song」は各方面から高い評価を得る。05年にはストックホルムで行われたTOKYO SOUND REVOLUTIONにも出演、青柳拓次、高田漣との合同制作アルバム「HAWAII, HAWAII」をリリース。また布施尚美とのボサノヴァ・デュオ「naomi & goro」としても活動中。それ以外にも、原田郁子のソロ・アルバム「ピアノ」に楽曲「鳥の羽、鳥の影」を、イラストレーターEd TSUWAKIの'04-'05資生堂パリエキスポ用に楽曲を提供するなどコラボレーションワークも精力的に行っている。
 06年は青柳拓次、高田漣とのアルバム第2弾「RAINBOW HAWAII」,naomi & goroのア
ルバム「HOME」「P.S.I Forgot」 naomi & goro/DOUBLE FAMOUSアナログ盤「HAPPYBIRTHDAY」、また第18回東京国際映画祭でグランプリ、監督賞、最優秀男優賞、観客賞の4冠を受賞した映画「雪に願うこと」(監督:根岸吉太郎、出演:伊勢谷友介、佐藤浩市、小泉今日子、吹石一恵 他)の劇場映画音楽を担当、オリジナル・サウンド・トラックを5/12にリリース。
10月には、5年ぶりとなるMOOSE HILL 2ndアルバム「DESERT HOUSE」をリリース予定。
ゲストボーカルとして原田知世が2曲参加、ジャケットイラスト&アートワークででEd TSUWAKIも参加。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-07-08 13:48 | event

7月7日 曇りときどき晴れ

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
先日から七夕weekendが始まり、たくさんの方々に"tanabata"を楽しんで頂いています。

せっかくの七夕ということで、gm: Hでは来てくれたお客さんの他、grafのスタッフ、ボランティアの方々や参加アーティストの方々にお願いして短冊を書いて頂きました。色とりどりの短冊があつまり、中庭の木に十人十色の願いが吊るされています。
7月7日の弘前はあいにくの天気で快晴とは言えず、まだ肌寒いですが風に揺れる短冊が夏を感じさせてくれます。

f0102291_20165990.jpg中庭に数多くの願い事が掛けられています。

f0102291_20203787.jpg七夕ということもあり、スタッフ松村は浴衣姿で登場してくれました。一枚一枚、スタッフの手によって吊るされてゆきます。


今日は大阪からスタッフが来ていて、初めてみる煉瓦倉庫の反応からついにA to Zが始まるという事実を再確認させられます。肌寒くとも徐々に夏が、A to Zが近づいています。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-07-07 20:33 | staff voice

笹の葉さらさら

投稿者 gm: Hスタッフ sakiko_matsumura

本日より、“gm: H presents 七夕weekend”がスタートいたしました。
七夕を挟んで7月9日までの今週末は、先日もご紹介した、スペシャルドリンク“tanabata”がメニューに登場します。
また、浴衣でお越しいただいたお客様には、ささやかなプレゼントもご用意しております。

さて、七夕といえば笹!笹の葉を飾らなくては始まりません。
しかし探そうとすると笹ってなかなか見つかりません。飾り用の造花では味気ないし・・・と、考えていたところに常連のお客様から、お庭にたくさん生えているという笹の葉を頂きました。
店内のそこかしこに飾ってあります。
お客様のご協力に感謝しつつ、飾り付けました。f0102291_1924652.jpg
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-07-06 19:26

七夕

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_wakagi
3月中旬に弘前での生活が始まり、あっという間に7月に入ってしまいました。
今月29日から始まるA to Zに向け、商店街にはポスターがたくさん貼られ、弘前市内がA to Z一色になってきてます。
そして7月と言えば、七夕。
小さい頃によく短冊を作ったよね、などとスタッフの松村と話したりしながら、この様な三色の寒天を作ってみました。
f0102291_192874.jpg
黄色はパイナップルジュースを使って星を、赤は赤しそのシロップを作っておりひめを、青はブルーキュラソーというリキュールを使い、ひこぼしをイメージしてみました。


f0102291_19115218.jpgこの寒天にサイダーを注ぎました。
サイダーの中でゆらゆら揺れる三つの星が涼しげです。
f0102291_19165330.jpg

          グラスの底を見てみると、黄色の星が。
          tanabataと名付けたこのドリンクは、
          7月6日〜9日までの限定です!


f0102291_19241415.jpg
同じく6日から、gm: Hにぴりっと辛いソーセージと、レッドアイ、シャンディーガフの登場です!ここの辛いソーセージがビールにはよく合います。そして付け合わせのオニオンマリネが辛さを和らげてくれます。
是非ビールと一緒にお召し上がり下さい。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-07-05 21:10 | MENU

Take the A Night

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
先日、JOYPOPSオーナーのジョニーさんが奈良さんの絵が入った小さめのポスターを一枚もって来てくれました。
その内容はというと、7月29日にgm: Hの近くにあるマグネットというライブハウスで行われる音楽イベントものでした。
この日のライブはbloodthirsty butchersでクレジットの下にはYoshitomo Naraの文字が。
このイベントではライブの他に奈良さんによるDJとスライドショーもあるとのこと。以前の展覧会でもこのようなイベントが行われていたとのこと。僕にとっては初めての体験、発売日には思わず買いに行ってしまいました。ご購入はJOYPOPSまで!!

gm: Hではこのポスターがトイレに貼ってあります。以前JOYPOPSではトイレにこういったポスターがたくさん有りました。gm: Hでもこんな風に貼ってみました。ちょっと気にして見てみて下さい。



f0102291_20547100.jpg

[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-07-02 20:54 | staff voice

new sweets!

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_ wakagi

今日からバナナとくるみのパウンドケーキに替わり、gm: Hに新しいパウンドケーキが登場しました。
その名はdew drop。
「デュードロップ」と読みます。
パウンドケーキの生地にホワイトチョコを練り込み、ドライブルーベリーを混ぜて焼いたケーキです。
このメニューは、以前に知り合いの方から頂いたブルーベリーがきっかけで生まれました。
先週その方が弘前にいらしていたときに、そのブルーベリーを使ったお菓子を差し上げたい!と思い、パウンドケーキの生地にブルーベリーを入れてみたらおいしいかな?ホワイトチョコを入れても合うかも!?
そんな発想から生まれました。
焼き上がったものを冷やして食べてみたところ、これは夏っぽくていいかも!ということになり、お店のメニューになることになりました。
さて、メニューになるこのケーキに名前をつけなくてはなりません。
何かいい名前はないか、スタッフ三人で悩みました。
最初はブルーベリーやホワイトチョコを名前に入れようとしたのですが、なかなか納得いかず、後日スタッフの松村と二人で名前を考えました。
材料を名前に使うというのではなく、ケーキの見た感じから付けれたら良いねということになりました。
そして、ブルーベリーの丸い粒が水玉に見えるということで、「水玉」という意味の“dew drop”という名前になりました。水玉模様というよりはしずくというニュアンスの言葉なので、梅雨のこの時期に生まれたケーキにぴったりだと思いました。

ホワイトチョコというとすごく甘そうと思われてしまいそうですが、生地に練り込んでいるのでしっとりしていて、ブルーベリーとの相性もよいケーキになりました。
socrates(grafのカフェレストラン)オリジナルティーのsucheaとも、よく合うと思います。
ぜひ一度お試し下さい。

f0102291_15125682.jpg

[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-07-01 16:29 | MENU

夏の風物詩

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
弘前もここ数日は半袖ばかりに腕を通します。
先日もスイカを頂いたりと夏が確実に迫って来ています。

そんな中、gm: Hにも夏の風物詩が最近顔を出しました。
中庭の座席に腰を下ろすとちょうど目の高さに現れるそれは折り紙で作られた金魚。
実はこれ、スタッフがいつも買い物をしている市場でもらってきたもの。
風の通る中庭でふわふわ揺れています。

夜は照明に照らされて心地よく陰を落とします。
黒いソファーに腰掛けて、ビールを呑みながら眺めるのが良いのではと思います。

f0102291_2141883.jpg

[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-06-30 21:42 | staff voice

やはり花が咲き乱れて

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiuro

先日から花を頂くことが続いています。
あまり意識をしていなかったのですが、ブログを見て頂いている雑誌編集部の方から花がたくさん出てきますねという風に言って頂きました。
やはり今日あった出来事を今日書くということが大切に思えて、花を頂いた日はそのことについて書くことが多いと思います。
みなさんの家の庭で摘んだ花を頂いたりしているので、花が咲き始めるこの季節は必然的にその機会が多いように思えます。
今では花瓶(といってもgm: Hでは使わないグラスを花瓶にしているのですが)が足りなくなってしまって、サイダーの空き瓶にまで花が挿してあります。

毎日、新しい花が飾られて、枯れてゆく。
今までは24時間という単位で区切られていた生活が、一つの花が枯れてゆくまでというのも、一つの単位として自分の中に芽生えたように思えてきて不思議な感覚です。

f0102291_2245470.jpg

[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-06-27 22:07 | staff voice

オモニからの贈り物

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
オモニから素敵なプレゼントを頂きました。
オモニは福井にある「金津創作の森」に努めている方で、横浜トリエンナーレのボランティアなんかにも参加してくださっていました。ちなみにオモニというのは横浜でgrafチームに韓国料理をふるまったことからこのあだ名になったそうです。

昨日、そのオモニが来森(弘前に来ること)して「gm: Hにお土産。」と言って梱包された手のひらほどの大きさのモノを手渡してくれました。

重さから繊細なモノであると感じとれるほどの何か。
ゆっくりと梱包材を外すとそこにはトリのカタチをしたランプが!!
これはオモニが金津で展示をした時の作品の一部で、スライドで見ていて「いいなぁー。」 と思っていました。

昼間は真っ白な空間にとけ込み、夜になって光を灯すとその存在感が浮かび上がります。
gm: Hでは物販だなのsucheaの缶の横に置かれていますので、その優しい光とカタチを是非とも眺めにいらして下さい。

f0102291_20352915.jpg

[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-06-25 20:38 | staff voice

思いでのカレートースト

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
先日からgm: Hのフードメニューにカレートーストが並んでいます。
じつはこのメニュー、もともとはスタッフの間で食べられていたものです。
以前もライブをやってくださったogurusu norihideさんにも時間が無いけど小腹が空いたということでお出しした事がありました。
これがなかなかの好評でDJとして来て下さっていた山崎真央さんも立て続けに注文されました。そこでトーストのバリエーションの一つとしてメニューに加えることとしました。
gm: H版まかない飯ともいえるかもしれません。

カレーの上にたっぷりチーズも盛られたトーストは味わい深いバスペールエール(イギリスのエールビール)との相性が良いように思います。

半袖で過ごすことが多くなって来たここ最近、ビール片手にスパイスのきいたトーストを、夜風の通る中庭で召し上がるのはいかがでしょうか?
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-06-24 23:26 | MENU