本日午後7時から!!

投稿者 gm:Hスタッフ rui_ishiguro
本日午後7時から、gm: H中庭ビアガーデンがオープンいたします!!
gm: Hは『コ』の字型をしていて、その凹んだ部分が中庭になります。
今までは荷物を置いていたりしたのですが、夏に向けて今日からオープンいたします。
ゆったりとソファーが置かれた中庭は座席数5席とあまり広くはないのですが、緑が生い茂る樹木も生えていて風に揺れる姿が涼しげです。ひさしもあり、本格的に暑くなってからでも快適に過ごせるかと思います。

本格的な夏の到来に向けて(少し気は早いようにも思いますが)ドリンクメニューなんかも少しづつ変わっていく予定です。早いもの順になりますので、お早めにお越し下さい!!
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-06-01 11:03 | staff voice

頂き物

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro

先週はA to Zの取材の方が多く弘前にいらしていて、gm: Hにも来て頂きました。
その中で某美術系雑誌の方たちが4人ほどでお昼に来て頂き、スタッフと共に弘前の話題を中心に盛り上がりました。
話の中で僕の好きな作家さん(他にも写真家、イラストレーターなど肩書き多様)の話になり、スタイリストの方が昔家で(作家さんの)オカンの料理を食べていたというエピソードを聞かせてくれました。
本で知っている人の情報が突然別の方向から入ってくる。なんとも不思議な体験でしたが、そんな突然生まれる人間関係、情報提供が遊びに来てくれた人によって生まれる瞬間を楽しみました。
そして最後のお会計のときにその方が
「これを」といってひとつのバッチ頂きました。それはその作家さんの本のマークにもなっているバッチであまりに突然のことでわからない状態でしたが、じわじわと感動が押し寄せてきました。

f0102291_1444535.jpg
すごく小さなことかもしれません。けれども、わずかな会話からこんな出来事が生まれるという事実が僕にとってはバッチ以上の重みがありました。

そして本日東京に一時帰省していたスタッフの松村が帰ってきました。明日からお店に復帰です!!
いっしょに弘前にきた松村のお父さんからお茶とお菓子のセットを頂きました。

f0102291_14111937.jpg奇麗に並べられた和三盆。ふだんは洋菓子を食べる機会が多いのですが和菓子をみるとやはり落ち着いてしまいます。


モノを頂くだけではなく、日々いろいろな人に支えられていて、様々な人が遊びに来てくれて、A to Zに向けて徐々に盛り上がってゆく期待感に日々わくわくしています。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-30 14:16 | staff voice

小さなお花

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_wakagi
今日は朝から曇りで、昼前から雨が降ってきました。
晴れの日とはまた違った雰囲気で一日が始まりました。
お店の白いカウンターテーブルに観葉植物が二つ置いてあります。
いつもの様にお店のオープン準備をしていたら、小さなお花が目に入りました。
f0102291_19231796.jpg

最初は造花かな?なんて思ってしまったのですが、よく見ると…
f0102291_19514570.jpg

ピンクのとてもちいさなお花が咲いていました。
gm: Hがオープンして一ヶ月弱、私たちと共に一生懸命成長していたんだと思いつつ、
改めて植物の生命力の強さに感心してしまいました。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-28 21:08 | staff voice

gm:h weekend session vol.02

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro

昨年11月3日、gm: HIROSAKIの前身でもあるgm: YOKOHAMAでogurusu norihideさんのFolk Liveがありました。その歌声にお客さんはもちろん、スタッフまでもがあたたかな気持ちになりました。
今回は、場所を横浜から弘前に移してgm: HIROSAKIでふたたびのFolk Liveになります。
ogurusu norihideさんにとって今回が初のraishin(来森=弘前を訪れる事)。日に日に季節が移ろいつつある6月第2週の金曜日、ここ弘前であたたかな歌声を響かせてくれるはずです。

■titile ogurusu norihide"Folk Live raishin"
■date 2006年6月9日(金) / 20:00-21:30(2stage)
■admission ¥1000(with1drink)
■live ogurusu norihide
http://www.boreas.dti.ne.jp/~ogurusu/
■dj mao yamazaki
■place graf media gm: HIROSAKI
■contact tel/0172 38 1320 / mail/gmh@graf-d3.com

f0102291_1638219.jpg
【ogurusu norihide】
1977年京都生まれ。大学在学中より生楽器とコンピュータ−を使った作品を制作し、2002年にcarpark records (NY)より1stアルバム「humour」をリリース。同年のNYタイムズ年間ベストオルタナティヴ10に選出される。2ndアルバム「modern」(P-Vine RECORDS)は、その後carpark recordsを通じてアメリカ、ヨーロッパでもリリース。このアルバムから、昨年公開の松尾スズキ監督作品「恋の門」のサントラに1曲採用されている。2003年には高木正勝、青木孝允とのコラボレートアルバム「come and play in our backyard」をBEAMS RECORDSよりリリース。2004年BEAMS RECORDSのレーベルコンピレーション「before the lights」に参加。この他にも様々なコンピレーションに楽曲が収録されている。また、carpark recordsのツアー(ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、日本)に招聘されたり、高橋幸宏と細野晴臣によるSKETCH SHOWのフロントアクトを務めたり、デヴィッド・シルビアン(元JAPAN)の来日記念パーティーでライブをし、本人から大絶賛を受けたりと、ライブパフォーマンスも各方面より高い評価を得ている。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-28 16:39 | event

県立美術館設営完了!!

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
『A to Z』と同じく今年の7月に開館する青森県立美術館にて先日まで「NARA YOSHITOMO+graf」の作品設営(制作)が行われていました。
開場設営を手伝うことは出来ませんでしたが、新聞やラジオなど様々なメディアでも紹介されていて、進行状況はわずかながら知る事が出来ていました。

そしてついに、昨日完成しました!
ボランティアの方も含めて20名弱の方々が完成を祝いにgm: Hに集合しました。
奈良さん本人も来て、みんなでビールと共に喜びを分かち合っていました。

スタッフからも県立美術館の様子などを聞いていたので、開館したら是非とも行ってみたい場所の一つです。
f0102291_9553890.jpg
奈良さんの音頭で乾杯!!
みなさん本当にお疲れさまでした。そして今日から煉瓦倉庫の作業再開。これから急ピッチで作業が進んで行くようです。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-28 09:58 | staff voice

chocosball

投稿者 gm: HIROSAKIスタッフ satomi_wakagi
明日からお店に新しいお菓子がメニューに加わります。
その名はchocosball(チョコスボール)。
名前の由来は、本当は違う名前だったこのお菓子の名前を聞き間違えた事が始まりです。
chocosball…響きがかわいいという事で命名されました。
チョコレートとクッキーを混ぜてココナッツをまぶした一口サイズのお菓子です。
ちょっと甘いものが食べたいなっていうときにパクッと食べることができます。
チョコが濃厚なので、個人的にはAtoZブレンド(ブラック)と、chocosballの組み合わせがおすすめです。
f0102291_20535871.jpg


ドリンクを頼まれた方に限り、+150円でご提供させて頂きます。
ぜひ一度お試し下さい!
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-26 21:22 | MENU

板に鯛

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
現在、gm: Hには様々なフライヤーが置かれています。
gm: Hやgraf関連、A to Z関連、スタッフが好きな居酒屋のなどなど。
そんな中、今日から新しいフライヤーが並びました。正確にはフリーペーパー。
『板に鯛』というタイトルのフリーペーパで、板に鯛とは上から読んでも下から読んでもイタニタイ。テーマは「日本と食」。レシピ担当、料理担当、テキスト担当、編集担当の4名で作られているそうです。内容はというと食を中心として家族の思い出や母の事なんかが綴られています。
もちろん料理レシピも載っていて、今回は豚の煮込み。“母のレシピ”と“娘のレシピ”が載っているのがうれしい。
そしてなによりその装丁(こう書くと少し大げさだが)が素敵。
開くと母の横顔が大きく配されていたりして、開いて見た時のちょっとした楽しみです。
是非とも、お店に遊びにいらした時には手にしてみて下さい。

f0102291_21511318.jpg手にした時の紙の質感までもがこのフリーペーパーの雰囲気を表現しているように思えます。

f0102291_21523732.jpg広げるとこんな感じになっています。実際に手にとって広げてみて下さい。


そして実はこれ、大阪のgrafにいるスタッフが参加しているフリーペーパー。
いろいろな人が仕事以外にも大切な活動をしていたりします。
grafという環境に接していると、ふと創りたい!表現したい!負けていられない!なんて思えてきてしまうのが不思議で楽しい。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-25 21:56 | staff voice

gm: HIROSAKIスタッフ紹介/その2

投稿者gm: Hスタッフ satomi_wakagi

はじめまして。
gm: HIROSAKIスタッフの若木です。
昨年のgm: YOKOHAMAに引き続き、今回gm: HIROSAKIのスタッフとして
働いています。
奈良美智さんの展覧会を見る為に足を運んだことのある弘前、
その弘前に住み始めて二ヶ月が過ぎました。未だに弘前に住んでいる事が
不思議に思えます。
弘前の桜はもう散ってしまって、今はりんごの花がきれいに咲いてます。
写真を撮るのが好きなので、これからいろんな画像を載せて弘前の季節の
移り変わりを皆さんにも見ていただけたらなと思ってます。
f0102291_17231856.jpg
りんご公園の近くには、かわいらしいりんごの形をしたカーブミラーがあります。


f0102291_17245071.jpg
真っ白なりんごの花も公園に植えられてました。

とても小さなお店ですが、スタッフ三人で試行錯誤しながら日々メニューを考えたり
してます。お気軽に遊びにいらしてください。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-24 17:58 | staff voice

gm: HIROSAKIスタッフ紹介/その1

投稿者 gm: Hスタッフ sakiko_matsumura

初めまして!
gm: Hスタッフの松村です。

ブログの更新は、すっかり石黒に任せっきりになってしまっていましたが、gm: Hには、石黒の他に二名スタッフがおります。
そのうちの一人が私、松村早希子:東京都江東区出身24歳牡牛座AB型 好きな色は赤です!

横浜トリエンナーレでのYOSHITOMO NARA+grafの展示の会場設営をお手伝いをさせていただいたことがきっかけで、豊嶋秀樹(graf)からお声がかかり、この「gm: HIROSAKI」で働くことになりました。
色々な御縁に支えられて生きております。

生まれ育った東京から弘前に移住して、約2ヶ月が経ちました。
来たばかりの時は雪が降っていたのに、今ではもう半袖で過ごせる季節ということが信じられないです。
今の自宅にインターネットをひいていない為なかなかブログに書けず(皆様のコメントは、お店のPCから楽しみに拝見しています!)、オープン1ヶ月以上経っての初投稿になってしまいましたが、これからは頻繁に書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-23 19:19 | staff voice

HAPPY BIRTHDAY JK!!

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
今日はJOY POPSオーナーのジョニーさん(JK)の51歳の誕生日でした!!
夕方頃から徐々にジョニーさんに縁のある方々が集まりだして、午後9時。ジョニーさんをお店に呼んでサプライズバースデーパティー!!
前回と同様に小西(graf)のギター演奏をバックにみんなでHAPPY BIRTHDAYの大合唱!!
ジョニーさんの好物のピザも振る舞われ、大盛り上がりの店内でした。

f0102291_0162815.jpgスタッフ松村さんの手作り色紙(レコード型+レコードジャケット)にみんなで寄せ書きをしました。ご満悦なジョニーさん。

f0102291_018732.jpgお手製色紙。書き込み前の状態です。

f0102291_019155.jpgスタッフ若木さんの手作りケーキ。キャラメルムースケーキ。ロウソクで"J"の文字を。

f0102291_020215.jpgほろ苦いキャラメルソースと下のムースの甘さの相性がとてもおいしかったです。

f0102291_0221856.jpg他にもボランティアさんからお寿司の差し入れ。のりで51と書かれています。こちらもケーキ型に盛られ、人参なども花型に切られた見た目も素敵なプレゼントでした。

f0102291_0264419.jpg毎回ギターで登場の小西(graf)。AtoZスタッフ北川くんと沼田さんの差し入れ、板柳のジャンボシュークリームを頬張る。
[PR]
# by rui_ishiguro | 2006-05-22 00:28 | staff voice