<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ふたたび頂き物

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
今回も頂き物の話。
実際頂いたのは5月だったので、お店に来て頂いた方の中には見た事のある人もいるかと思います。
それはgm: Hマッチ。スタッフの友人でボランティアに来ていた女性の方がgm: Hにと特別にマッチを創ってくれました。マッチ屋さんへ行き、材料を調達、一つ一つ手作りで仕上げられたマッチです。限定数二つのため、お店に来て頂いた方に配ることは出来ないのですが、あまりに良くできたモノなので、今回写真のみの掲載になってしまいますが、紹介させて頂きました。

f0102291_9595025.jpgこのように小屋のシルエットが切り抜かれています。奥に見えるのが裏面のデザイン。


f0102291_1005979.jpg裏面にはお店の特徴の一つでもあるシャンデリアをもじってgm: Hのロゴが記されています。実際に手に取ってみると紙の質感からもあたたかみが伝わってきます。


じつはこのマッチを創ってくれた女性はこの他にも小屋型のロウソクも創ってくれました。それはまた明日、紹介したいと思います。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-06 10:04 | staff voice

HAPPY BIRTHDAY !!

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
6月3日はA to Z実行委員会副委員長の小杉在良さんの25歳の誕生日でした。
夜に関係者の人が徐々に集まりだして、小杉さんを呼んでみんなで盛大なBIRTHDAY PARTYが始まりました。

f0102291_115751.jpgサッカーが好きな小杉さんのためにサッカーユニフォームにみんなの寄せ書きを。本人も楽しそうに来て登場してくれました。一応、日本代表の写真撮影を意識してポーズをしてくれました。この他にもここではお見せできない小ネタ連発でした。


f0102291_12083.jpggm: Hスタッフの若木手作りのケーキが今回も!!この写真では分かりにくいですが、ロウソクが25のカタチに並べられています。


f0102291_1221118.jpg今回はこんなカタチのケーキでした。このあと、四角く切り分けられて、みんなで食べました。毎回うれしい手作りケーキです。


f0102291_1255252.jpgみんなに祝福される小杉さん。乾杯がしばらく終わらないくらい、大勢の方々が集まって下さいました。


f0102291_1274980.jpg最近連日登場の事務局大瀬さん。先日オープンした中庭でビールを堪能して頂きました。

毎回こうして誕生日パーティーをやってゆくうちに徐々に月日は流れるのを感じます。
弘前もそろそろ半袖を用意できるようになってきました。A to Zが始まるころにはどれくらい暖かくなっているのか。外の気温の上昇以上に煉瓦倉庫内は人の熱気で熱を帯びているように感じています。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-04 12:16 | staff voice

suchea

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
gm: Hでは今grafが大阪でやっているカフェレストラン、ソクラテスのオリジナル紅茶(suchea)がメニューに並んでいます。
まだ肌寒いこの季節にはホットで。暑くなってくればガムシロップを少し入れてアイスで楽しむのもおすすめです。

そしてこのsuchea(スーチェと読みます)の物販が始まりました!!
オリジナルラベルの貼られたアルミ缶に入れられたsucheaが棚に並んでいます。
贈り物にも最適です。是非ともお手に取ってみて下さい。

f0102291_17441988.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-02 17:44 | staff voice

中庭オープン

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
開店当初から豊嶋秀樹(graf)と中庭を眺めながらここにコンクリートを流して、こことあそこにソファーを置いてなど、中庭に関しては計画がなされていました。
そして5月半ばから清掃を開始して、工事を終えて昨日無事にオープンしました。

まだ肌寒い日が続く弘前ですが、これから始まる夏に向けてgm: Hでも徐々に準備を進めてゆきたいと思っています。ドリンク類が増えるとか増えないとか。。。。

f0102291_1149481.jpg投光器に照らされた空間(野外)にソファーが置かれています。一人掛けが二つと、三人掛けが一つ。奥に見える大きな固まりは今は使われていない石油タンク。光に照らされるとその存在感からオブジェのようにも見えてきます。

f0102291_1153186.jpgケヤキの木も照らされ、揺れ動く緑を眺めることができます。この日はgrafチームが作業終了後に覗きに来てくれました。


gm: HIROSAKIの前身でもあるgm: YOKOHAMAもこのような半野外空間にソファーが置かれていました。この狭い空間の中で少しばかりgm: YOKOHAMAとgm: HIROSAKIが融合したような感じがします。
そして6月9日はgm: YOKOHAMAでもライブをしてくださったogurusu norihideさんのライブです。中庭から直視することはできませんが、夜風に揺れる緑を眺めながら聴くLiveも素敵だと思います。
f0102291_1272985.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-02 12:08 | staff voice

本日午後7時から!!

投稿者 gm:Hスタッフ rui_ishiguro
本日午後7時から、gm: H中庭ビアガーデンがオープンいたします!!
gm: Hは『コ』の字型をしていて、その凹んだ部分が中庭になります。
今までは荷物を置いていたりしたのですが、夏に向けて今日からオープンいたします。
ゆったりとソファーが置かれた中庭は座席数5席とあまり広くはないのですが、緑が生い茂る樹木も生えていて風に揺れる姿が涼しげです。ひさしもあり、本格的に暑くなってからでも快適に過ごせるかと思います。

本格的な夏の到来に向けて(少し気は早いようにも思いますが)ドリンクメニューなんかも少しづつ変わっていく予定です。早いもの順になりますので、お早めにお越し下さい!!
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-01 11:03 | staff voice