<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
弘前もここ数日は半袖ばかりに腕を通します。
先日もスイカを頂いたりと夏が確実に迫って来ています。

そんな中、gm: Hにも夏の風物詩が最近顔を出しました。
中庭の座席に腰を下ろすとちょうど目の高さに現れるそれは折り紙で作られた金魚。
実はこれ、スタッフがいつも買い物をしている市場でもらってきたもの。
風の通る中庭でふわふわ揺れています。

夜は照明に照らされて心地よく陰を落とします。
黒いソファーに腰掛けて、ビールを呑みながら眺めるのが良いのではと思います。

f0102291_2141883.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-30 21:42 | staff voice

やはり花が咲き乱れて

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiuro

先日から花を頂くことが続いています。
あまり意識をしていなかったのですが、ブログを見て頂いている雑誌編集部の方から花がたくさん出てきますねという風に言って頂きました。
やはり今日あった出来事を今日書くということが大切に思えて、花を頂いた日はそのことについて書くことが多いと思います。
みなさんの家の庭で摘んだ花を頂いたりしているので、花が咲き始めるこの季節は必然的にその機会が多いように思えます。
今では花瓶(といってもgm: Hでは使わないグラスを花瓶にしているのですが)が足りなくなってしまって、サイダーの空き瓶にまで花が挿してあります。

毎日、新しい花が飾られて、枯れてゆく。
今までは24時間という単位で区切られていた生活が、一つの花が枯れてゆくまでというのも、一つの単位として自分の中に芽生えたように思えてきて不思議な感覚です。

f0102291_2245470.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-27 22:07 | staff voice

オモニからの贈り物

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
オモニから素敵なプレゼントを頂きました。
オモニは福井にある「金津創作の森」に努めている方で、横浜トリエンナーレのボランティアなんかにも参加してくださっていました。ちなみにオモニというのは横浜でgrafチームに韓国料理をふるまったことからこのあだ名になったそうです。

昨日、そのオモニが来森(弘前に来ること)して「gm: Hにお土産。」と言って梱包された手のひらほどの大きさのモノを手渡してくれました。

重さから繊細なモノであると感じとれるほどの何か。
ゆっくりと梱包材を外すとそこにはトリのカタチをしたランプが!!
これはオモニが金津で展示をした時の作品の一部で、スライドで見ていて「いいなぁー。」 と思っていました。

昼間は真っ白な空間にとけ込み、夜になって光を灯すとその存在感が浮かび上がります。
gm: Hでは物販だなのsucheaの缶の横に置かれていますので、その優しい光とカタチを是非とも眺めにいらして下さい。

f0102291_20352915.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-25 20:38 | staff voice

思いでのカレートースト

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
先日からgm: Hのフードメニューにカレートーストが並んでいます。
じつはこのメニュー、もともとはスタッフの間で食べられていたものです。
以前もライブをやってくださったogurusu norihideさんにも時間が無いけど小腹が空いたということでお出しした事がありました。
これがなかなかの好評でDJとして来て下さっていた山崎真央さんも立て続けに注文されました。そこでトーストのバリエーションの一つとしてメニューに加えることとしました。
gm: H版まかない飯ともいえるかもしれません。

カレーの上にたっぷりチーズも盛られたトーストは味わい深いバスペールエール(イギリスのエールビール)との相性が良いように思います。

半袖で過ごすことが多くなって来たここ最近、ビール片手にスパイスのきいたトーストを、夜風の通る中庭で召し上がるのはいかがでしょうか?
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-24 23:26 | MENU

今月のAtoZ

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
gm: Hの壁に掛けられていた26枚のCDが丸ごと新しくなりました。
定期的に新しくなるこの26枚は実はアーティスト名ないしアルバムタイトルでAからZの順に並んでいます。毎回セレクトは今もgraf media gmの音楽イベントをオーガナイズして頂いている山崎真央さんによるものです。ちなみにgm: Hで行われるイベントでも時折DJとして参加していただいています。

f0102291_1928654.jpg今回のセレクトもいろいろなジャンルの音楽が織り交ぜられています。まだ全てを聴いたわけではないので、これから毎日の楽しみとして聴き比べていきたいなと思っています。


f0102291_19305759.jpgジャケットから中身を想像してかけてみたりも。今回も26枚のジャケットはそれぞれ可愛いものだったり、不思議なものだったりと、それもこの企画の毎回の楽しみでもあります。


以下今月のA to Zのリストと山崎真央さんのプロフィールになります。
A : Arizona Dream
B: Boards Of Canada / Twoism
C: Cinnabom / In The Garden
D: Dirty Diamonds
E: Eduardo Lagos / Asi Nos Gusta
F: Francois De Roubaix / Anthologie Vol.2
G: Gigi / Illuminated Audio
H: Harmonics 33 / Extraordinary People
I: Idjut Boys / Saturday Nite Live
J: Julee Cruise / Floating Into The Night
K: Keith Jarrett / The Koln Concert
L: Lost In The Stars ~ The Music Of Kurt Weill
M: Morvern Callar
N: Night On Earth
O: Omar Sosa / Mulatos
P: Pascal Comelade / September Song
Q: Quruli / ジョゼと虎と魚たち
R: Red Krayola, The / Hazel
S: Shantel / Bucovina Club
T: Twilight World
U: Umitaro Abe / 6, rue des Filles du calvaire
V: Van Dyke Parks / Discover America
W: Wally Badarou / Echoes
X: Xela / Tangled Wool
Y: Yann Tiersen & Shannon Wright
Z: Zakir Hussain / Making Music

山崎真央
92年から都内各所のクラブでプレイするかたわら95年にMR BONGOで勤務。
99年からRECORD SHOP @ SPIRALに移り、運営やバイイングを中心とした業務、レーベル = farloveのA&R、コンピレーション"TWILIGHT WORLD"の選曲などで活動中。また03年にはfarloveのコンピレーション"BOOK OF DAYS"に HARMONISER名義で楽曲を提供。
05年は横浜トリエンナーレ関連企画としてgraf media gmによって運営された期間限定のカフェ"graf media gm: YOKOHAMA"において音楽イベントのオーガナイズを担当。
06年も引き続きgraf media gmおよびgraf media gm: HIROSAKIの音楽イベントオーガナイズを担当している。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-23 19:54 | music

花まつり

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_wakagi
今朝、煉瓦倉庫のミーティングの時に、ボランティアの方から花束を頂きました。
どんな風に飾ったらかわいいかな、などと考えながらお店に向かい、準備が一段落して瓶やグラスに入れてみました。
f0102291_18451296.jpg
           左からシャクヤク、マーガレット、撫子です。



 f0102291_18482726.jpgそして今日も恒例の撮影会を始めてしまいました。


マーガレットを外に出して強い日差しの中、ポラロイドでパシャリ。たまにポラロイドを持ち歩いては、気になったものを撮ったりしています。撮ったポラロイド写真で弘前ポラロイド記録を作りたいと思ってます。


f0102291_18551029.jpg あと、名前がわからないのですが、黄色いお花もいただきました。
風が強かったせいか撮影会の間に花が落ちてしまっていて、水に浮かべたら涼しげかなと思い、小さなお皿に浮かべてみました。
お皿に入れた瞬間に花が開いて、とてもきれいでした。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-22 19:19 | staff voice

シロツメグサ

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
今日、野沢(graf)が大阪から戻ってくると同時に弘前はここ数日の曇りがちの天気が嘘のように晴れ渡りました。究極の晴れ男っぷりです。

天気が悪かったせいで夜になると冷え込んでいましたが、昼間は夏の訪れを感じさせてくれます。植物も濃い緑色の草が伸びているのが目立ちます。
そんな中、gm: Hの前の駐車場にはシロツメグサが背を高くして咲いています。

それを見て空き時間にスタッフがシロツメグサで冠(ティアラ!?)や指輪を作っていました。
「昔は作れなかったのに」
なんてしゃべりながら白い花をワッカ状にしてゆきます。
この他にもgm: Hのトイレやテーブル脇にはシロツメグサが飾られています。
ふと、お店に遊びに来たときには眺めてみて下さい。

f0102291_1274074.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-21 12:08 | staff voice

少し先回りをして

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
まだ気温の上がりきらない弘前ですが、gm: Hでは少し先回りをして夏用のメニューがそろい始めました。
今までホットのみだった「はちみつミルクコーヒー」の冷たいものと、新たなコールドドリンクとして「バナナミルク」を追加しました。
これからじめじめする季節の到来ですが、ほんのりバニラの香るバナナミルクで涼んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-20 12:26 | MENU

バラが咲いて

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
先日頂いたバラのつぼみが咲きました。
だんだん暖かくなってきて弘前の街中でも花が咲いています。煉瓦倉庫からお店まで歩いていると気づくのが、弘前はバラを育てている場所が多いことです。たった数百メートルの間に教会や家庭の庭などに白やピンクのりっぱなバラが咲いています。
他にも弘前の道ばたには大きなマーガレットなんかが咲いていたりして、嬉しく思います。

f0102291_1118627.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-18 11:19 | staff voice

京都からの便り

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro

昨日、6月9日にライブをしくいただいたogurusu norihideさんからメールが届きました。
gm: Hのライブの後、ogurusuさんは弘前を堪能していただき、直接次のライブ会場の浜松に向かいました。
そのogurusuさんが京都に戻られたとのことで、当日の曲目と共にメールを頂きました。
弘前では白神山地へ行ったり、身欠きニシンや細タケノコなど郷土の味を楽しんでいました。
gm: YOKOHAMA→gm(大阪)→gm: HIROSAKIと横浜から始まった縁が広がりつつあります。

f0102291_148225.jpg
弘前に来てすぐにgm: Hにて。車からギターを取り出して確認するかのように歌ってくれました。一緒に街中を歩いていたりすると、よく歌を口づさんでいました。おいしいものを食べたり、花を眺めたりしたときに。あぁ、歌うことが生活の一部なんだなぁと感じたりしました。

以下当日の曲目になります。
1st stage

1 walts
2 folk
3 風の歌
4 edison
5 shalala


2nd stage

1 a boat
2 新曲
3 moon river
4 graf song
5 東北の女の子
6 君の歌
7 adios song

encore new song
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-17 14:16 | staff voice