カテゴリ:MENU( 12 )

シロとクロの

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_wakagi

gm: Hでドリンクを頼まれた方に¥150で提供しているchocosball。
一口サイズで小さいのに、お店の人気メニューの一つです。
以前からchocosballをホワイトチョコで作ってみたらとおいしそうだなと思ってました。
ジャムは何を使おう?ココナッツの代わりになるものは?など頭の中でいろんなイメージを膨らませ、やっと完成しました。
gm: H最後の新作sweetsです。
定番のchocosballと白いchocosball。
是非、A to Zブレンドと一緒にお召しあがりください。

f0102291_16353663.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-10-27 16:39 | MENU

カレーとマリネ

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
実は、先週からgm: Hのメニューが少しだけリニューアルしています。
今までのチキントマトカレーに加えて、"ひよこ豆のカレー"がメニューに加わりました!!
以前は豊嶋(graf)のレシピからでしたが、今回は大阪のgrafのカフェレストラン"socrates"のレシピを基本に弘前でアレンジを加えたgm: H特製カレーとなりました。
チキントマトカレーとはまた違った、ひよこ豆のホクホク感のある少し辛めのカレー。是非ともチキントマトカレーと食べ比べてみて下さい!!

f0102291_11155746.jpg


そしてもう一つ。食事の箸休めとしてはもちろん、ワインやビールとの相性も抜群な"日替わり野菜のマリネ"が加わりました。写真は先日までの"ジャガイモのマリネ"です。ゆでたジャガイモを小さめにカットしてマリネにしてあります。最後に粗挽きコショウを振りかけてあります。一回の仕込み毎で変わるので、ご注文の際はお気軽にスタッフにお尋ね下さい!!

f0102291_11162597.jpg
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-08-24 11:17 | MENU

七夕

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_wakagi
3月中旬に弘前での生活が始まり、あっという間に7月に入ってしまいました。
今月29日から始まるA to Zに向け、商店街にはポスターがたくさん貼られ、弘前市内がA to Z一色になってきてます。
そして7月と言えば、七夕。
小さい頃によく短冊を作ったよね、などとスタッフの松村と話したりしながら、この様な三色の寒天を作ってみました。
f0102291_192874.jpg
黄色はパイナップルジュースを使って星を、赤は赤しそのシロップを作っておりひめを、青はブルーキュラソーというリキュールを使い、ひこぼしをイメージしてみました。


f0102291_19115218.jpgこの寒天にサイダーを注ぎました。
サイダーの中でゆらゆら揺れる三つの星が涼しげです。
f0102291_19165330.jpg

          グラスの底を見てみると、黄色の星が。
          tanabataと名付けたこのドリンクは、
          7月6日〜9日までの限定です!


f0102291_19241415.jpg
同じく6日から、gm: Hにぴりっと辛いソーセージと、レッドアイ、シャンディーガフの登場です!ここの辛いソーセージがビールにはよく合います。そして付け合わせのオニオンマリネが辛さを和らげてくれます。
是非ビールと一緒にお召し上がり下さい。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-07-05 21:10 | MENU

new sweets!

投稿者 gm: Hスタッフ satomi_ wakagi

今日からバナナとくるみのパウンドケーキに替わり、gm: Hに新しいパウンドケーキが登場しました。
その名はdew drop。
「デュードロップ」と読みます。
パウンドケーキの生地にホワイトチョコを練り込み、ドライブルーベリーを混ぜて焼いたケーキです。
このメニューは、以前に知り合いの方から頂いたブルーベリーがきっかけで生まれました。
先週その方が弘前にいらしていたときに、そのブルーベリーを使ったお菓子を差し上げたい!と思い、パウンドケーキの生地にブルーベリーを入れてみたらおいしいかな?ホワイトチョコを入れても合うかも!?
そんな発想から生まれました。
焼き上がったものを冷やして食べてみたところ、これは夏っぽくていいかも!ということになり、お店のメニューになることになりました。
さて、メニューになるこのケーキに名前をつけなくてはなりません。
何かいい名前はないか、スタッフ三人で悩みました。
最初はブルーベリーやホワイトチョコを名前に入れようとしたのですが、なかなか納得いかず、後日スタッフの松村と二人で名前を考えました。
材料を名前に使うというのではなく、ケーキの見た感じから付けれたら良いねということになりました。
そして、ブルーベリーの丸い粒が水玉に見えるということで、「水玉」という意味の“dew drop”という名前になりました。水玉模様というよりはしずくというニュアンスの言葉なので、梅雨のこの時期に生まれたケーキにぴったりだと思いました。

ホワイトチョコというとすごく甘そうと思われてしまいそうですが、生地に練り込んでいるのでしっとりしていて、ブルーベリーとの相性もよいケーキになりました。
socrates(grafのカフェレストラン)オリジナルティーのsucheaとも、よく合うと思います。
ぜひ一度お試し下さい。

f0102291_15125682.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-07-01 16:29 | MENU

思いでのカレートースト

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
先日からgm: Hのフードメニューにカレートーストが並んでいます。
じつはこのメニュー、もともとはスタッフの間で食べられていたものです。
以前もライブをやってくださったogurusu norihideさんにも時間が無いけど小腹が空いたということでお出しした事がありました。
これがなかなかの好評でDJとして来て下さっていた山崎真央さんも立て続けに注文されました。そこでトーストのバリエーションの一つとしてメニューに加えることとしました。
gm: H版まかない飯ともいえるかもしれません。

カレーの上にたっぷりチーズも盛られたトーストは味わい深いバスペールエール(イギリスのエールビール)との相性が良いように思います。

半袖で過ごすことが多くなって来たここ最近、ビール片手にスパイスのきいたトーストを、夜風の通る中庭で召し上がるのはいかがでしょうか?
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-24 23:26 | MENU

少し先回りをして

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
まだ気温の上がりきらない弘前ですが、gm: Hでは少し先回りをして夏用のメニューがそろい始めました。
今までホットのみだった「はちみつミルクコーヒー」の冷たいものと、新たなコールドドリンクとして「バナナミルク」を追加しました。
これからじめじめする季節の到来ですが、ほんのりバニラの香るバナナミルクで涼んでみてはいかがでしょうか。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-20 12:26 | MENU

chocosball

投稿者 gm: HIROSAKIスタッフ satomi_wakagi
明日からお店に新しいお菓子がメニューに加わります。
その名はchocosball(チョコスボール)。
名前の由来は、本当は違う名前だったこのお菓子の名前を聞き間違えた事が始まりです。
chocosball…響きがかわいいという事で命名されました。
チョコレートとクッキーを混ぜてココナッツをまぶした一口サイズのお菓子です。
ちょっと甘いものが食べたいなっていうときにパクッと食べることができます。
チョコが濃厚なので、個人的にはAtoZブレンド(ブラック)と、chocosballの組み合わせがおすすめです。
f0102291_20535871.jpg


ドリンクを頼まれた方に限り、+150円でご提供させて頂きます。
ぜひ一度お試し下さい!
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-05-26 21:22 | MENU

ラッシーがmenuに加わりました

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
今日から新たなソフトドリンクがメニューに加わりました。
それはプレーンラッシーとバナナラッシー(ともに¥400)。
ヨーグルトベースの飲み物で、とてもさっぱりした飲み物なので少しづつ暖かくなってきた弘前の気候にぴったりだと思います。
また、プレーンラッシーセットといって、+¥150でチキントマトカレーにミニラッシーをセットでもお出ししています。ラッシーはもともとインド料理の飲み物。カレーとの相性も当然抜群です。

カレーの後にさっぱりしたラッシーはこれから暖かくなる季節に最適です。
遊びにいらした時にはぜひともお楽しみ下さい。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-05-17 18:44 | MENU

バスペールエール

投稿者 gm:Hスタッフ rui_ishiguro

今現在、メニューには2種類のビールが並んでいます。
一つは生ビール。そしてもうひとつはイギリスのバスペールエール。
去年の夏に横浜トリエンナーレの関連企画として運営していた、gm: YOKOHAMA(http://www.graf-d3.com/yokohama/index.html)では非常に人気が高く、弘前でも是非とも取り入れようとオープン当初から考えていたメニューの一つです。
普通の生ビールに比べると香り、苦みが強く、味わうという表現がぴったりのビールです。
冷やして飲むのはもちろん、常温で飲んでも違った味わいが楽しめます。

f0102291_0135118.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-04-29 00:14 | MENU

チーズオニオントースト

投稿者 gm:Hスタッフ rui_ishiguro

先週からメニューにチーズオニオントースト(¥250)が並んでいます。
このメニューも実は豊嶋秀樹(graf)考案のメニュー。
チーズトーストにオニオンスライスを乗せて、ガラムマサラとブラックペッパーでよ
りホットな味付けになっています

f0102291_19422338.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-04-27 19:43 | MENU