オアハカン・ウッドカーヴィング

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
今週からgm: Hの陳列棚に書籍を中心に新たな商品が並んでいます。
その中にひと際目立つカラフルな犬の木彫りが3体。
これは"オアハカン・ウッドカーヴィング"と呼ばれるメキシコのフォークアート作品。オアハカン・ウッドカーヴィングには、美術品として扱われる作品もある一方でお土産ものとしても簡単に手に入るものもあります。
またこれらには伝統的な技法や形式も無く、外部からの影響に反応して、どんどん進化してきました。結果、メキシコには生息しない生物がモチーフとなったりしながら独自の進化を続けています。
2005年の4月から約1ヶ月にわたり大阪のgraf media gmでも展覧会が行われ、実際にアーティストが来てワークショップも行われました。
その時に大阪のgrafにいる犬の"親方"を模してつくられたのがこの3体。
親方の特徴でもある短いシッポも表現されて、3体それぞれカラフルな花柄が施されています。
展覧会のカタログも取り扱っていますので、是非とも手にとってみて下さい。

f0102291_12114817.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-09-09 12:12 | staff voice


<< U: Umitaro Abe ... now playing “Ye... >>