raishin

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro
明日の午後8:00よりgm: Hでライブをして頂くogurusu norihideさんが今日から弘前に来ます。ogurusuさんにとって今回が初めての青森県。昨日までは仙台でライブだったようで、今回が東京より北に来るのが初めてだそうです。

そんな事から今回のライブのタイトルを"raishin"としました。"raishin"とは漢字で書くと"来森"と書きます。僕はこれを"弘前に来ること"として使っています。
一般には弘前に来ることを来弘(ライコウ)と書くのですが、弘前の伝統工芸やおいしいお店を紹介する小冊子で弘前が森に囲まれているという理由から来森という言葉を使っていました。
言葉の響きも字面もこちらの方が良かったので"raishin"としました。

ogurusuさんは以前gm: YOKOHAMAでもライブをやって頂いたこともあったので、離港(これは僕の勝手な造語です)から来森という港を離れて森へというストーリーが良いかなと思ったのも自分の中での判断材料でもありました。

最初にも書きましたがogurusuさんが弘前に訪れるのは今回が初めて。当然、CDを見たり聴いた経験のある方は少ないと思います。
実際僕も横浜でライブを聴くまでは耳にしたことはありませんでした。
けれども、リハーサルの時から鳥肌のたつ歌声に完全に引き込まれてしまいました。ふだんはサインをもらったりすることはあまり無いのですが、その日はCDを購入してサインを頂きました。最初に記してくれた言葉が『ありがとう』。なにかこの瞬間に全てが理解できたような気がしました。こういう気持ちが、このような歌声になるのかなという。
もしかしたら、今回のライブが一番楽しみなのは僕なのかもしれません。

f0102291_10294583.jpg
先日大阪のgrafでもライブをやって頂いたそうです。そのときにはなんと『grafの歌』というのも披露されたそうです。今回も披露されるのでしょうか。。。
[PR]
by rui_ishiguro | 2006-06-08 10:42 | event


<< special sweets!! ふたたび頂き物 その2 >>