ねぷた!!

投稿者 gm: Hスタッフ rui_ishiguro

桜祭り真っ最中の弘前では先月29日と今日の二日、ねぷたが街を賑わせました。
お店がある土手町商店街を通るとのこと。せっかくなので少しばかり眺めてみました。生まれて初めてのねぷた。
お店の入り口をちょっと開けて耳を澄ませてみると、遠くから力強い太鼓の音と威勢の良いかけ声。そして遠くから近づく巨大なねぷた。
ゆっくり、ゆっくりと迫るように近づくそれは、勇ましく、圧倒されて動けなくなってしまうほどの迫力。これが本番のねぷただと、どれだけの迫力か想像もつきません。

しかし、やっぱり見ているだけでは物足りない。
出来たらハッピを着て引いてみたいなー、なんて思ってしまいました。
こんな事を考えていたら、今度は作ってみたいなー、なんて考えてしまいそうなので我慢することにします。
明日はちょっと耳にしたねぷたの由来について書こうと思います。

f0102291_2349372.jpg

[PR]
by rui_ishiguro | 2006-05-02 23:50 | staff voice


<< ねぷた、ねぶたの違い 桜咲く >>